BLOG

名駅MAブログ

八重歯が原因で歯並びが悪くなってくると、矯正治療を検討する方も多いのではないでしょうか。しかし、「矯正治療で抜歯をすることになったらどうしよう」と不安を抱えている方も少なくありません。
実は、八重歯は抜歯しなくても矯正できる場合があります。
今回は、八重歯の矯正方法と抜歯をすべきかどうかの判断基準について解説していきます。


深い噛み合わせの過蓋咬合(かがいこうごう)は、インビザラインによる矯正治療で対応が可能なケースがあります。
しかし過蓋咬合の原因や症例、治療費などが分からないと治療が不安に感じてしまいますよね。そんな方のために、今回は過蓋咬合の矯正治療について、その内容を詳しく説明していきます。


「ガミースマイル」とは、笑ったときに上顎の歯茎部分が大きく目立つ口元のこと。子供の頃はかわいいといわれたガミースマイルも、大人になると「気になって思い切り笑えなくなった」と悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
治らないと思われがちですが、実は歯科矯正で改善できるケースもあります。ガミースマイルの原因と矯正方法をご紹介します。


日本人には「出っ歯」が多いと言われています。顔の表情や噛み合わせに影響することもあるため、出っ歯を治したいと思っている方も多いでしょう。マウスピース型矯正装置(インビザライン)による矯正を行えば、出っ歯を治して美しい歯並びを手に入れることができます。
今回は、出っ歯の原因や治療方法について詳しく解説していきます。


最近、歯のかみ合わせが悪くなった、上手に噛めないと感じることはありませんか?歯の中心がずれたことによる「正中不一致(せいちゅうふいっち)」が原因かもしれません。歯の中心がずれると噛み合わせが悪くなってきちんと食べられないばかりか、頭痛や肩こりを引き起こす原因にもなります。

今回は、歯の中心の正しい状態や、ずれていた場合どのようにして治療するのかについてご紹介します。