BLOG

名駅MAブログ

歯列矯正をする際に、装置に「ゴム」をかけて治療を行うことがあります。ゴムの力によって歯を後ろに下げたり、かみ合わせを整えるために補助として使用されます。今回は、なぜゴムをかけるのか?どんな歯並びのタイプに必要なのか?ゴムの種類や効果についてお伝えしていきたいと思います。

【目次】
1、顎間ゴムの効果とは?
2、顎間ゴムが必要な歯並びはどんなタイプ?
  ・上顎前突(出っ歯)
  ・下顎前突(受け口)
  ・開咬
3、矯正治療で顎間ゴムをサボるとどうなる?
4、顎間ゴムの種類と装着方法
  ・マウスピース矯正で使用する顎間ゴムの種類
5、噛み合わせにこだわった矯正治療なら、当院へご相談ください

1、顎間ゴムの効果とは?


顎間ゴムをはめた顎模型

顎間ゴムの例

顎間ゴムとは「エラスティックゴム」とよばれ矯正治療中に使用します。

目的は矯正治療で歯を移動する時の補助装置として使われます。矯正装置で歯並びがキレイになっても正しい噛み合わせがまだ完成しているわけでありません。

矯正治療のゴールは歯並びをキレイにするだけではなく噛み合わせを正しくすることです。そのため上下の歯を一緒に動かすことのできる顎間ゴムを使用します。

矯正治療中の顎間ゴムを使用することは正しい噛み合わせを作るためには欠かすことのできない補助装置のひとつです。

顎間ゴムが必要な歯並びはどんなタイプ?

上顎前突(出っ歯)

上顎前突、いわゆる出っ歯の状態の歯並びを改善するときに使用します。

上の前歯を後ろに引っ張ります。上の犬歯あたりから大臼歯にかけて上下の歯列を前後に移動させるのに効果的です。左右を同じようにかけると出っ歯の治療ができます。

下顎前突(受け口)

下顎前突(受け口)いわゆるしゃくれの状態の歯並び改善に使用します。

上顎前突のゴムの動きとは逆の働きになります。下の歯を後ろに引っ張る動きをします。下の犬歯から上顎大臼歯にかけてゴムをかけ移動させていきます。

開咬

開咬は噛み合わせた時に上下の歯が噛み合っていない状態の歯並びです。

上下の歯に垂直にゴムをかけ、縦に引張入り合いながら噛み合わせを作っていきます。

矯正治療で顎間ゴムをサボるとどうなる?

顎間ゴムの治療が始まると、

最初はゴムが上手くかけられない・・・ゴムをかけるのに時間がかかる・・・

と面倒な作業が増えるため、ついつい忘れてしまうことがあると思います。

ここで、ゴムを忘れてしまう、サボってしまうと治療期間が長くなってしまうどころか、歯並びが崩れてしまい治療計画で立てた歯並びから大きくずれてしまうことがあります。

またゴムの交換は毎日行っていただく必要があります。何日も同じ物を使用していると、ゴムの力が弱くなってしまい効果が得られないためです。

ゴムをかける作業は面倒なことではありますが、噛み合わせを整える矯正治療なかでも大変重要なポイントになると言ってもいいでしょう!

無料相談はこちらから

顎間ゴムの種類と装着方法

顎間ゴムとひとことにいっても種類があり、素材・強さなどさまざまです。

素材はプラスティック製・細く柔らかいゴム・太く硬いゴムがあります。

例えば・・・

  • 歯を大きく移動させる必要があるときは、太くて硬いゴム
  • そこまで大きく移動させないときは、細く柔らかいゴム
  • ゴムのアレルギーがある場合はプラスティク製のゴム

といったように、時と場合によって使用するゴムが違います。付ける位置やかけ方は、

  1. 上顎の犬歯から下顎大臼歯にかける(2級ゴム)
  2. 下顎の犬歯から上顎大臼歯にかける(3級ゴム)
  3. 上下の歯に縦にかける(垂直ゴム)
  4. 正中斜めゴム
  5. 交差ゴム

かけ方やゴムの種類はどのように移動させるかによって異なります。

顎間ゴムは、できる限り長時間使用すると効果的です。食事、歯磨き以外はできる限り使用することをオススメします。ゴムは切れてしまうことがあります。基本的に使用するゴムは24時間を目安に新しいものに交換しましょう。

ゴムが劣化すると引っ張る力が弱くなってしまうことや切れてしまう原因にもなりますので毎日のように交換することをオススメします。

付けるときは、鏡を見ながらつけていただきますが、初めはなかなか付けづらいので歯科医院で何度か練習するといいでしょう。

ゴムを引っかける際に使用するホルダーを使うのもひとつの方法です。

マウスピース矯正で使用する顎間ゴムの種類

マウスピース矯正で使用する顎間ゴムは「エラスティックゴム」を使用します。

奥歯の噛み合わせで上下の位置ズレが大きい時にマウスピースにゴムを引っかけ使用していきます。

ゴムの種類は太さが段階によって分かれます。動かしたい場所や目的によってかけ方、太さはドクターが判断していきます。

噛み合わせにこだわった矯正治療なら、当院へご相談ください

顎間ゴムの使用は毎日のように交換と長時間の使用が必須になりますが、しっかりと使っていただくことによって仕上がりや矯正治療の期間に大きな差がでます。

全ての矯正治療に必要とは限りません。どんなタイプの歯並びが、どこをどのように改善したいかによって治療方法はさまざまです。

噛み合わせにこだわって治療を希望されているのであれば一度、当医院で相談して見てはいかがでしょうか?お気軽にお問い合わせください。